T様邸「価格も性能も納得できる、理想の建売住宅」
家づくりを始めたきっかけは?
ご主人様:この17年ほど、大阪から滋賀まで通勤していて、少し楽したいなと思ったのがきっかけですね。あと、妻も家庭菜園とかしたがっていて、私も車乗りたいなと思っていたのもありますね。最初はマンションも見てたんですけど、どんどん値段も上がっていて大阪ではもう買えないなと思って、京都のマンションは高さが低いしなと(笑)修繕費も高いし、トータル考えると一戸建てに行き着きました。注文住宅とかも最初見てたんですけど、土地もあんまいいのがなくて土地から探すってなったら値段も結構高くて。見てたら最近の建売は性能も良くて、値段的にもちょうど良いなと思いました。

建売住宅に対して最初はどんなイメージを持っていた?
ご主人さま:初めは信用していなかったです(笑)建築中が見れないから、どんな木を使っているのかとか、どういう工事をしているのかとか気になっていたので、初めは信用してなかったですね。
インタビュアー:そうですよね。建っていますもんね。
ご主人さま:でもしっかりと建築企画があがってつくられているので、今は安心しています。

こちらのお家に決めた決め手は?
ご主人さま:僕がずっと性能重視だったので、注文住宅だったら○○工務店とか気に入ってたんですけど、もう全然高いし、場所もないしで。でもこのお家は建売でもBELS認定(建築物省エネルギー性能表示制度)がついてたり、断熱等級5というのも良いなと思って、あと2階建てでトイレ2つは最低条件だったので気に入りましたね。
妻はどんとした佇まいなのが気に入ってましたね。普通は間口が細くて奥に長い家だと思うんですけど、ここは側面側が接道に面しているので、なんか気持ちよかったですね。

暮らしてみて一番良いなと感じているところは?
ご主人さま:良かったことは結構あります。っていうのも、買うときはなんとか安くしてもらいたいなって思いで悪いところばっかり探してて(笑)結局一つもなくて、安くはならなかったんですけど(笑)でもそのおかげで住んでからは逆に良いところばっかり見つけられましたね。
インタビュアー:良かったです!(笑)

建売住宅を検討している方にアドバイスするとしたら?
ご主人さま:やっぱり建売は好きな場所で手に入る価格で探せるのがいいですね。注文住宅だと、工務店によって細かいルールもあって、結構広い土地じゃないと買えないし、そうなると値段も建売に比べて跳ね上がるし。ここは2沿線利用できるし、どっちの駅も近いし、価格も土地と建物セットで分かりやすくて、価格をそこまで気にせず場所を選べるというところで視野に入れるのもいいと思います。
担当の対応はいかがでしたか?
ご主人さま:もともと違う物件を問い合わせたらすぐ見れますよっていうので内覧したときに木村さんが対応してくださって。購入したお家のエリアも全然違うところだったんですけど、木村さんにはいろいろお世話になりましてありがとうございました。
担当営業:こちらこそありがとうございました。

インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
新しい住まいでの暮らしが、ご家族にとってより豊かで笑顔あふれるものとなりますよう願っております。
Staff Comment 担当者より
木村 圭太
この度は、インタビューにご協力いただきありがとうございました。 ご不安を取り除けているかとても心残りでしたので、お住まいいただいてからお家の良いところがたくさん見えてきたと聞けてとても安心しました。 個人的なものですが、ご購入いただいたお家が自分の住まいの近くということもあり、お住まいに満足いただけてることはとても嬉しく思います!







電話・来店予約
物件を探す
メルマガ登録
会員登録


